2016年7月の記事一覧

互高美術展

第68回互高美術展がナリサワ カルチャーギャラリーで7月16日(土)、17日(日)の2日間行われました。本校の受賞者および題名は以下のとおりです。

互高会長賞  武田望見「思い出」
優 秀 賞  嶋﨑史華「枯れないバラ」  横山桃子「木もれ日」
佳 作 賞  遠藤さつき「focus」 木村 美幸「猫」  佐藤このみ「映」

 今回の互高展覧会で私たち3年次生は美術部を引退しました。この展示会では自校他校ともに個性的な展示をしており、良い刺激となりました。
 今までお世話になった施設の方、先生方、保護者、そして部員の皆へ感謝を忘れず、これからも美術に携わっていきたいと思います。

美術部部長 武田望見

 

  

明日 音楽部定期演奏会

 皆さんおはようございます !!音楽部です!! 
音楽部は1年次生13人、2年次生11人、3年次生8人の合計32人で、顧問の水井先生、副顧問の内藤先生のご指導のもと、毎日楽しく活動しています。そんな音楽部の一大イベントである定期演奏会が、明日7月30日(土)東松島市コミュニティーセンターで行われます。13時会場、13時30分開演です。チケットは300円とお手頃です。
 合唱はもちろん、ミュージカルもやるので、興味がある方はぜひお越しください。

The 10th REGULAR CONCERT

 

一日体験入学に609名参加

  一日体験入学が7月28日(木)午後におこなわれ、中学生475名、保護者134名のみなさんに参加していただきました。石巻市・東松島市・女川町はもとより塩釜市・大崎市・登米市などからも参加があり、今年は600名を超える参加者となりました。

職員による学校説明「(1)学校概要 (2)入学者選抜について (3)進路について」に続き、生徒による学校紹介がおこなわれました。
今年度は、好文生の一日の様子、部活動や行事等について30分程度にまとめ、補足しながら分かりやすく紹介され、紹介の中にはクイズもあり、楽しい学校紹介となりました。最後に32名の音楽部による校歌斉唱が体育館全体に響き、全体説明会が終了しました。その後部活動見学がおこなわれ、日程を終了しました。

ご参加いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

明日から夏季休業

今年度76日間の学校生活を行い、いよいよ明日から夏季休業となります。

2校時終了後、全校集会が行われ校長先生より、陸上のハンマー投、水泳背泳ぎでインターハイ出場や弓道の国体県代表。文化部では吹奏楽部の地区金賞受賞を始め、それぞれの部が活躍していることで、年度当初の目標の一つである、震災5年以上経過し好文生が元気な姿を発信することができていること。

高校生活をどのように過ごした人が、10年後に活躍しているのかという調査について、勉強、部活動を積極的に取り組んでいた人が活躍している事から、本校のモットーである「好文好武」の大切さについて話されました。

全校集会後は、賞状伝達があり、沢山の生徒が表彰されていました。

春以降交通事故や大きな怪我もありました。夏季休業中は十分気をつけて生活し、8月26日には元気な姿、そして逞しくなった姿で登校することを期待しています。

家庭生活部(HLC) 保育所訪問「ペープサート実演活動」

「社会福祉法人さくら保育園」を訪問し、自作ペープサートをしてきました。ストーリーが分かりやすい「赤ずきんちゃん」を選びました。

静かに聞いてくれ、時々声を出して反応してくれました。幼児と一緒に室内遊もでき、楽しく充実した時間でした。将来、幼児教育者を目指す部員もいて、とても良い体験と勉強ができました。保育園の園長先生はじめ職員の皆様、訪問させていただきありがとうございました。また、訪問したいです。

 子ども達と触れ合うことができとても良い経験になりました。例えば、子ども達と話す時の声の大きさや速さ、聞こえなかったときや間違っていたときには、子どもの話を否定せずに受け入れてから聞き返した方か伝わりやすいことなどがわかりました。

初めて行かせていただいた保育園なので緊張しましたが、子ども達がとてもかわいくて、先生方も優しくて、すてきな保育園だと思いました。

(3年高橋和可奈)