2018年4月の記事一覧

1年次甲斐たいむ 自己分析(2)

月26日(水)に甲斐たいむを行いました。今回の1年次の甲斐たいむは,「自己発見研究」の自己分析の2回目です。活動内容は,1年間の具体的な目標をクラスで発表し合い,これからの自身の行動を明確にするというものです。

 生徒たちはワークシートを活用し,自分の長所や短所等を明らかにしながら,発表の準備にあたりました。

 発表では,クラスメイトの前で発表することに恥ずかしさを感じつつも,力強く今年度の目標を宣言する生徒が多く,聞き手の生徒たちもメモを取りながら発表を聞き,自身の行動に活かせる点を見つけているようでした。

2年次甲斐たいむ 分野別課題研究(2)

先週行われた2年次の甲斐たいむでは,マインドマップの作成を行いました。

みなさんは自分の得意なことや自分の性格,そして自分がどんなことに興味を持っているのか,理解していますか?実は自分のことでも意外とわからないものです。本日は,「マインドマップ」を使って自己分析を行い自分の関心のある領域を洗い出す作業を行いました。

(※Mind Map(R)およびマインドマップ(R)はBuzan Organization Limited(1990)(www.ThinkBuzan.com)の登録商標です)

次回は,自分の興味関心を問いへとつなげるために,問いの作り方について学習していきます。そろそろ個人研究へつながる内容まで深まってきました。自身の分野別研究が内容の深いものになるかどうかは,具体的な問いが立てられるかが大きな要になっていきますので,次回の甲斐たいむにもご期待ください。