甲斐たいむ活動報告

2016年9月の記事一覧

2年次甲斐たいむ、「大学教授出前講義」実施!!

9月14日(水)の午後から、石巻専修大学の各分野の教授の方々をお呼びして、1年次2年次を対象に出前講義を実施しました。

分野は【文学・語学】【歴史・文化・社会学】【芸術(音楽・美術)】【心理学】【教育・保育】【法学・政治】【経済・経営】【工学】【理学】【家政学】【医療(医歯薬・放射線)】【看護】の12分野に分かれ、2年次はこれから始まる「個人研究」に繋がる分野を受講して、1年次は現段階の興味関心がある分野を受講しました。

講義後、生徒たちに感想を聞いてみました。

【教育・保育】を受講した生徒

「現段階で強い意志があれば、教員になれる話をしてくれました。これから諦めずに自分がなりたい理想の大人、学校の先生になれるように自分の意思を持って必要なことを精一杯やっていきたいです。」

【看護】を受講した生徒

「研究する上での手順、テーマ設定の仕方に関して学べました。長い文章を起承転結で整理しまとめることも学べました。仮説を立てて、結論をしっかり出せるテーマをみつけ中身が詰まった研究をしていきたいです。」

今回の大学教授出前講義で得た知識や情報をこれからの甲斐たいむで有効活用するだけでなく、各自の進路達成に向けても生かしてほしいと思います。