2015年10月の記事一覧

[チア]初挑戦!

 ピーナッツは創設以来22年になりますが、今年初挑戦したものがあります。なんと大会に出場してみたのです。
 残念なことに東北地方はチアリーディングがあまり盛んではなく、やっている学校も少ないこともあって、これまで大会に出たことはありませんでした。しかしこれからのレベルアップなどいろいろなことを考えて7月12日(日)に第10回東北チアリーディング選手権大会というものに参加してみました。分からないことだらけで、大会関係者の皆さんにしつこく相談したり、質問したりしながらでした。そのため大変ご迷惑をおかけしましたが、快く教えていただき参加することができました。

 採点制の競技で当然勝敗は伴うのですが、競技チアのすばらしさを感じることができました。それは他チームの競技の際に「絶対できる!絶対できる!」と応援するのです。自チームだって勝ちたいはずなのに、他チームの技の成功を願って声掛けするなんていう競技は他にないのではないでしょうか。競技が終わった後に全チームで観客のお子さんも交えて交流会を持ち、楽しいひとときを過ごすこともできました。
 日程的に厳しいところもあったのですが、機会があればこれからも参加していきたいと考えています。競技チアを見たことのない人がほとんどだと思いますが、ぜひ一度ご覧になってみては。とても楽しい一日になりますよ。