2016年4月の記事一覧

「好文好武365」完成!!

 学校カレンダー「好文好武365」ができあがりました。
 名付け親となってくれた3名に話を聞きました。

 

佐々木陽南(涌谷町立涌谷中学校出身)

私はカレンダーの名前を決めるにあたり、好文生としての理想の姿とはどのようなものかを考えました。
 好文館では、たくさんの生徒が勉学に励み、部活動でも良い成績を残しています。しかしそれは、決して簡単なことではなく、たくさんの努力が必要です。
 「毎日好文生として文武両道の精神を忘れずに過ごそう」そんな気持ちを込めて『好文好武365』という名前にしました。

 

渡邊みのり(東松島市立矢本第二中学校出身)

 私が最初考えたカレンダーの名前は、何の変哲もない「好文館カレンダー」でした。
けれども一方で、学校のカレンダーなのだから、みんなが目標にしている好文館のスローガンである「好文好武」をカレンダーの名前に入れたいと考えていました。
 そこで佐々木陽南さんと廣田涼香さんと一緒に思案していたところ『好文好武365』という名前があがり、三人一致で決まりました。
毎日勉強と部活に励む好文生の姿がこのカレンダーでうかがえると思います。

 

廣田涼香(石巻市立住吉中学校出身)

 このカレンダーの名前を考えていたときに私の目に入ってきたのが、校舎に掲げられた横断幕にあるスローガン「好文好武」という文字でした。
 好文好武は文武両道という意味なので、カレンダーの名前に入れることで、全校生徒が365日文武両道を目指すことができると考えました。
 全校生徒一人一人が毎日意識することで、勉強も部活も高いレベルで両立できるようになると思います。