2023年2月の記事一覧

2年次「甲斐たいむ」進路別ガイダンス

 1月18日の2年次の「甲斐たいむ」は,「進路ガイダンス」と題して,進路講演と進路別に分かれて上級学校の話を聞きました。2年次の前半は「分野別課題研究基礎講習」として,職業や資格に求められる知識や技能を理解し,その学びに必要となるリテラシーを身に付けてきました。後半は「分野別課題個人研究」として,自分の興味・関心あるテーマを設定し探究活動を行ってきました。本日は,これまでに取り組んできたことを踏まえて,自分が考えている進路について,広い視野をもって考える機会となりました。

○生徒の感想

「総合型選抜では高校で何をしてきたのか,大学に入ったら何を学び,大学で学んだことを将来にどのように生かしたいかを大学に伝えることが大事だと知った」

「大学によって求める生徒像が異なり,学部の募集人数や試験の仕方も異なっていたので,大学について調べてみるいい機会となった」

「どの大学でも英語の知識は必要なこと,4年生は就職活動があるので,3年生までで卒業に必要な単位を取る必要があることを学んだ」

「大学では,授業に加えて,自分の興味あることを学べるなど選択肢が多い。大学の教員が多いと,学生の興味をカバーでき,研究の幅が広がる」

 

1年次「甲斐たいむ」在り方生き方研究クラス内発表会

 2月1日の1年次の「甲斐たいむ」は,「在り方生き方研究クラス内発表会」と題して,これまで「甲斐たいむ」を通して学んできた「社会人講話」「SDGs探究活動」などを振り返りに基づき,来年度の決意表明をしました。

 今回のクラスでの発表から,各クラス3名の代表者を選びました。2月8日は,体育館で1年次全員の前で決意表明をします。