2022年6月の記事一覧

1年次「甲斐たいむ」SDGs講演会

 6月22日の1年次の「甲斐たいむ」は,SGDs講演会を開催しました。明石スクールユニフォームカンパニーから講師をお招きして,「SDGsとは何か」「制服メーカーのSDGs達成に向けた取組み」についてお話を伺いました。

 前半の「SDGsとは何か」は,17の目標を身の回りにある話題に関連付けて話を伺いました。後半は「SDGsから考える,制服の魅力」や「メーカーとしての取組み」について学びました。身近な話題と,SDGsの関連付けた話を伺い,自分たちに何ができるかを考えるいい機会となりました。

 これからSDGs探究活動となります。学校のある石巻市やお隣の東松島市はSDGsを達成に向けた取組を計画している都市です。SDGsの取組に関する情報が身近にあります。いろいろ調べてみましょう。

 

 

3年次「甲斐たいむ」グループディスカッション①

 6月8日の3年次の「甲斐たいむ」は,「石巻市内での電子キックボードの使用について」というテーマでグループデスカッションを行いました。

 まず個人で,使用に賛成か反対か,使用する場合のメリット,デメリットを考え,グループで話し合いました。生徒からは「前回よりも積極的に話合いに参加できた」,「班の人の意見や他の班の発表をきいて,なるほどと思うことが多くあった」などの感想がありました。今後もこのような活動を通して,発表力を鍛えたいと思います。

  

1年次「甲斐たいむ」自己分析クラス発表

 6月8日の1年次の「甲斐たいむ」は,これからの行動を明確にするため,自分の1年間の具体的な目標をクラスで発表しました。自分の思っていることを,人前で話すだけではなく,相手に伝わるよう心掛けて話しました。

 今回の活動で,自分を知るというテーマに一区切りを付け,次回からはSDGs探究活動となります。

 

2年次「甲斐たいむ」テーマを考える

 6月8日の2年次の「甲斐たいむ」は,分野別課題研究のテーマ決めに向けて,前回考えたキーワードに関する基本知識や周辺知識に関する情報収集を行いました。これらの活動を通して「問い」を明確にし,自分なりの「問い」を作りましょう。