令和元年度修業式・離任式!

3月27日(金)に修業式及び離任式が行われました。

修業式では,校長先生からの話があり,この一年間の仮設校舎での生活と,部活動や行事での活躍について振り返りました。修業式に続いて,陸上競技,ソフトテニス,空手道,音楽,美術そして書道と各部活動の賞状伝達がありました。また,一ヶ月の臨時休業が明けての部活動の再開と新学期に向けて,「コロナウィルスへの感染リスクは未だ解消されていないですが,リスクを少なくすることは可能です。そのためには,当たり前のことを当たり前にする,すなわち,『よく食べ,よく寝る』ことが大切です。換気の徹底と人混みや外出を避けて,4月の始業式に備えましょう。」との話を校長先生からいただきました。

 さらに,生徒部から「一人一人の感染リスクを減らすために緊張感を持って春休みを過ごすように」との話が,教務部からは「4月からの授業に向けて教科書等,学習の準備をするように」との話がありました。

 続いての退任式・離任式では,10名の先生方からご挨拶があり,「最後まで諦めずに取り組むと,辛いことも良い思い出になる」,「校章の梅の別名『風待草』のように、堪え忍んで美しい花を咲かせて欲しい」,「助け合い、支え合うことを大切にしよう」、「『甲斐あるひと』を心に刻んで欲しい」,そして「新しい挑戦は自分の糧になる」といったメッセージをいただきました。生徒会長の言葉に続いて,生徒会から花束を贈呈し,感謝の気持ちを伝えました。