弓道部 インターハイ出場!!

本校弓道部 沼下萌花(住吉中出身)さんが、6月に開催された宮城県高校総体個人で第2位・射道最優秀賞となり、7月に新潟県上越市で開催される全国高校総体(インターハイ)に出場することになりました。全国大会での活躍を期待し応援しましょう!!

 

それでは、沼下萌花さんのインタビューです

 

1.県総体の感想

 私は2年間、さまざまな大会に参加してきましたが、個人戦での参加は今回が初めてで大会前はとても緊張しました。しかし、本番では、緊張がまったく無くなり、学校で練習している感覚と同じように試合に臨むことができました。その結果、予選は8射6中で通過し、最終の的中は16射13中で同中競射になりました。優勝決定戦で負けてしまったものの、個人準優勝と射道(射型・体配の美しさの審査)で最優秀賞を獲得し、インターハイ出場権を得ました。このような結果を得ることができたのは、顧問の先生方や家族、先輩、仲間のアドバイスとサポートのおかげです。私一人の力で成し遂げることはできなかったと改めて感じた1日でした。

 

2.練習で心がけていること

 1立(4本の矢を持って練習すること)を行うごとに、良かった点・悪かった点を分析し、その分析やその日の練習の的中率、次の日の目標など目に見えるようにノートに記録しています。また、自分の分析で解決できなかったときには、教本で調べたり顧問の先生にアドバイスをいただいたりして、次の日に課題を持ち越さないようにしています。

 普段練習でできていないことは、試合でもできるはずがないので、本番をイメージして1射1射丁寧に練習することを特に意識して練習に取り組んでいます。さらに、的中だけでなく、射の内容(射道)でも評価される選手になるために努力を重ねてきました。

 

3.インターハイへの抱負・目標

 7月29日に新潟で行われるインターハイは誰もが経験することができるものではないので、会場の雰囲気や緊張感に左右されず、堂々と自分の射ができるよう、より具体的な目標を立て質の高い練習を心がけて頑張りたいです。応援をよろしくお願いします。