コカコーラ英語研修プログラム 東京研修

 3月18・19日、約半年にわたるコカ・コーラ英語プログラムのまとめとして、東京研修に行ってきました。1年次23名、2年次13名、計36名の有志生徒が、1泊2日の研修プログラムに参加しました。

 初日は、午前中に新幹線で東京まで移動し、午後は「東京アメリカンクラブ」内で研修を行いました。9名ずつの4グループに分かれ、留学生とコミュニケーションを取りながら、2日目の「将来の夢」をテーマとするプレゼンに向けてトレーニングを重ねます。もちろん、この間のやりとりも、すべて英語です!

 2日目は、オリンピックセンター内の研修室を借りて、最後のプログラムを行いました。まずは、グループ内で「将来の夢」についてのプレゼンを行います。その後、各グループの代表者4名が全員の前でプレゼンをしました。参加生徒36名、内容も話し方もすばらしい堂々とした発表を見せてくれました。一人ひとりが、これまでの課題と添削を通して培った英語力を発揮してくれたことを、とても誇りに思います。

 2日間、頭をフル回転させ、英語漬けのプログラムを駆け抜けた生徒たち。さすがに疲れたのでしょう。帰りの電車の中では、ぐっすりと眠っていました。みんなすこしだけ大人になって、無事に石巻に帰ってきました。