施設訪問

 本校3年次選択科目「家庭実習」では、校内で体験することのできない幼児・高齢者とのふれあいや専門職からの講話を実施していますが、今回は高齢者福祉施設「ツクイ 石巻大街道」に施設訪問してきました。

 3年5組  櫻井 唯

 初めて介護という仕事を生で見ました。ヘルパーさんがいることはもちろん知っていましたが、施設の中に看護師がいたということは知りませんでした。ヘルパーさんもすごいと思いましたが、色々なところで看護師も活躍していて、人を助ける仕事に就いている人は本当にすごいなと改めて感じました。職員の話の中に人に“ありがとう”を言われるのがやっていて良かったと言っていました。私もたくさんの人に存在を認められていてくれて良かったと思える人になりたいと、この訪問で強く感じることができました。

 3年5組  清水 もなみ

 今回の訪問で分かったことは、ディサービスとグループサービスの違いです。ディサービスは、家から通う高齢者入るサービスで、グループサービスは住む高齢者が入るサービスでした。2つのサービスは雰囲気も全然違うと感じました。ディサービスは一人一人の時間を大切にしていると感じました。
 私は高齢者施設の看護にとても興味があるので、今回の訪問はとても良い時間になりました。