平成30年度 日々是好文

吹奏楽部 定期演奏会 大成功

 5月4日・5日の2日間,遊楽館かなんホールにて本校吹奏楽部の第13回定期演奏会が行われました。2日間とも満席になる大盛況で,部員一同演奏にも力が入りました。

今年はブラックライト劇「美女と野獣」を披露しました。2・3年生の演奏をバックに,入部したての1年生がキャラクターを上手に演じてくれたようで(演奏中は前が見られないので,後でビデオで確認しました),春休み中からの準備が成功しとてもうれしかったです。

 次の目標は夏の全日本吹奏楽コンクール(夏コン)です。昨年は残念ながらあと一歩で東北大会出場を逃したので,今年こそは,という意気込みで練習に励んでいきたいと思います。

 ご来場いただき,ご声援を賜った皆様。大変ありがとうございました。これまで支えて下さった,家族,先生方,協賛いただいた皆様,後援会の皆様。大変ありがとうございました。夏コンに向けてさらに気合いを入れて頑張りますので,これからもご支援賜りますようお願いします。

吹奏楽部部長 齋藤暁寧(3年)

 

【地区総体】 応援団 go go peanuts !

普段は石巻地区唯一のチアリーディング部として活動しているピーナッツですが、もう一つ応援団の顔も持っています。五月初めに「全校応援練習」を取り仕切り、地区総体・県総体では応援生徒をまとめる応援団として活動します。普段の可愛らしいチアリーディングユニフォームとは全く違う応援団着に身を包み、エールを送り、応援歌を歌い、選手と同じ気持ちで試合を応援します。そして勝利したときに歌う「凱歌」の誇らしさ。
 今年は一般生徒も例年以上に応援歌やエールを覚えてくれて、「八重桜」や「がんばれ」「チームファイト」を各会場で披露し一緒に「凱歌」を歌う機会も多かった地区総体でした。これからも応援団としてのピーナッツをよろしくお願いします。

いざ、出陣!

5月9日に総体壮行式が体育館で行われました。各運動部がユニフォーム姿で整列し、各部の主将から力強い決意表明がなされました。また、応援団と応援生徒によるエールも行われました。応援練習の甲斐あって、体育館中に応援歌が響き渡っていました。

いよいよ明日から地区総体が始まります。運動部の皆さん、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、活躍されることを好文館一同願っています。好文ファイト!!

 

応援練習で心を一つに

5月7日、8日の2日間、全校での応援練習が体育館で行われました。

本校のチアリーディング部PEANUTSが、応援委員として凱歌や応援歌、エール練習をリードしました。1年生は初めての応援練習でしたが、上級生とともに練習に励むうちに声量も増していき、全体での一体感が生まれました。

今週末(12日、13日、14日)の地区総体や来月上旬の県総体では、各会場で本校の凱歌が歌われることでしょう。運動部の選手・応援生徒が一枚岩となって試合に臨み、多くの勝利がもたらされることを願っています。

空手道部 春季合宿

5/3(木)から5/5(土)にかけて国立岩手山青少年交流の家でおこなわれた東北地区の強化合宿に参加してきました。2泊3日の中で他校と練習試合をしたり交流したりと有意義で楽しい合宿でした。来週にせまった支部総体で持っている力を発揮できるよう残りの練習期間を頑張ります。応援よろしくお願いします!!!

PTA総会開催

 4月27日(金)に平成30年度のPTA総会が行われました。

 5時間目の授業を授業参観として公開しました。13:55からの総会には,PTA会員約130人に参加いただき,昨年度の行事・諸会計の報告の後,本年度の行事・諸予算案が承認されました。また,総会終了後には部活動集会が開かれ,短時間ではありますが顧問と保護者との親睦を深めることができました。

 平日の開催については,昨年度の事後アンケートでおおむね好評だったことから,今年度も継続して行いました。

 今後とも本校の教育活動に対しまして,ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

2年次 甲斐たいむ 分野別課題研究 基礎講習(3)

4月26日(水)に甲斐たいむを行いました。2年次の甲斐たいむは,分野別課題研究   基礎講習の3回目になりました。今回は,マインドマップから見つけたキーワードから問いを作成しようというものです。

研究テーマの要となる問いをつくるポイントは,大きすぎないこと・専門的すぎないこと・疑問の形(YESかNOかで答えられる形)になっていることの3点です。

2年次は頭を抱えながらも何とか作成していました。

次に,つくったテーマを周りの友人らと発表し合い,年次全員で出会った人と発表し合うなど,出来る限りたくさんの人と発表し合いました。問いのテーマ性やテーマの形は多様であることに気付けたようでした。

硬式野球部、コールド勝ちで涌谷高校に勝利!

 4月21日、春季宮城県高等学校野球東部地区大会が開催されました。初戦の石巻工業戦では、2対5で敗れましたが、22日の敗者復活戦初戦、涌谷高校との試合は7対0の7回コールドで快勝することができました。次の試合は石巻西高校です。一戦一戦を大事にし、県大会出場を目標に最後まで戦い抜きます。

 

 

 

 

対面式

4月10日(火)、新入生と在校生の初めての顔合わせとなる対面式・部活動紹介が体育館で行われました。

対面式では、新入生に対し、亀山校長、生徒会長の佐藤友晟さんから歓迎の言葉が贈られ、新入生代表の小野寺莉香さんの誓いの言葉からは、高校生活に対する不安の中に強い期待の気持ちが感じられました。部活動紹介では、生徒会役員が好文館高校をテーマパークに見立て、そのガイドをイメージした進行を行いました。そして、各部活動が趣向を凝らしたパフォーマンスを行い、各部活動の良さを新入生にPRしました。

 好文好武、すなわち、文武両道を目指し、素敵な高校生活を送りましょう。

東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合国歌斉!音楽部!!

こんにちは。音楽部です。私達は4月6日(金)に楽天生命パーク宮城にて、2018年度東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合国歌斉唱に出演させて頂きました。今回はあいにくの雨天候となりましたが、約3万人の観客の皆様に私達音楽部の歌声が届けることができました。また試合も観戦することができ、則本選手が記念すべき大会記録を打ち出したり、久々の快勝を成し遂げたりと、記憶に残る試合となりました。私達自身も新たな体制での初イベントが大成功という形で終えることができ、貴重な一日となりました。これからも日々の積み重ねを大切にして頑張ります。(音楽部部員一同)