平成29年度 日々是好文

全校集会

 10月2日に全校集会があり、亀山校長は、3年次には希望進路達成のために頑張ること、1,2年次には、毎日の授業を大切にし、家庭学習、部活動等にしっかり取り組んでほしいと話されました。また、全体には、加賀乙彦さんの著書より「成功の反対はチャレンジしないこと」であると話し、近畿大学のクロマグロの養殖について、養殖を取り組んでから32年で実現したことを例にして、できることよりもできないことにチャレンジをすることが大事。日頃から失敗を恐れずに、甲斐ある人になれるように頑張ってほしいと話されました。
 全校集会後は、生徒会役員、各部部長の委嘱式があり、生徒会を代表して生徒会長 佐藤友晟さん、運動部は弓道部部長 黒澤寧音さん、文化部は吹奏楽部部長 齋藤暁寧さんがそれぞれ代表して、決意表明を行いました。これで正式に生徒会、部活動が1,2年次中心の活動となりました。

図書委員会 読み聞かせ活動

 9月26日(火)、第2回定期考査終了後の午後に図書委員9名で、近くの栄光幼稚園に「紙芝居の読み聞かせ」に行ってきました。

 年長組には「ブレーメンの音楽隊」を、年少組には「いたづら忍者を捕まえろ!」をと考えていましたが、園児からのリクエストもあって交代で両方を読むことになりました。

 


 年長、年少合わせて10名だけでしたが、みんなとても明るく元気でした。また「紙芝居」を聞く時の真剣な表情がとても印象的でした。

陸上競技部 県新人大会で7種目入賞

 9月8日(金)から11日(月)まで、ひとめぼれスタジアムにて県陸上競技新人大会が行われました。入賞者については、以下のとおりです。

男子 走幅跳 第2位 本田龍之神 
男子 4×100mR 第3位 小田島聖 本田龍之神 佐々木友汰 佐々木脩
男子 4×400mR 第6位 大内勇輝 本田龍之神 佐々木友汰 佐々木脩
男子 1500m 第6位 鈴木一郎
男子 5000m 第7位 鈴木一朗
女子 800m 第6位 高橋英里
男子 400m 第8位 佐々木友汰

「 東北大会の抱負 」

この度,宮城県新人大会の4×100mRで3位に入賞し,東北新人大会進出することが出来,とてもうれしい気持ちです。ですが,出場と言わず優勝できるような勢いで臨みたいと思います。僕は一走目なので,そのレースの良い流れのベースとなれるような,県新人大会のときよりもパワーアップした走りをして,しっかりとバトンを繋いできます。

1年5組 小田島聖

ワンダーフォーゲル同好会 蔵王山山行を実施

 9月4日,私たちワンダーフォーゲル同好会は蔵王山山行を行いました。3年生が引退し,今回は同好会員4名と顧問の先生方2名での登山となりました。
蔵王スカイライン中腹の「大黒天駐車場」より登山道へ入り,頂上を目指しました。ひたすらに登山道を進み,寒かったはずがいつの間にか汗だくに。道中ずっと目の前に崖があるような景色でしたが,山頂付近へ到着し,あの御釜を眺めることができました。「自然って雄大なんだな」と感じるには十分な景色でした。その後,刈田岳・熊野岳山頂に向かい,無事山行を終えることができました。
今後もいろいろな山々を登っていく予定です。応援よろしくお願いします。

2年 水口 魁士

吹奏楽部 県大会金賞受賞

 写真到着の関係で記事掲載が遅くなりましたが、去る7月7日土曜日、全日本吹奏楽コンクール予選宮城県大会(高等学校の部)が仙台市泉区のイズミティイ21で催されました。
 本年度は「全国高等学校総文祭 みやぎ総文2017」の関係で、吹奏楽コンクール県大会が例年より約一ヶ月も早い開催となりました。

そのため本大会が本校の体育祭の直後にあたってしまい部員のコンディションが心配されましたが、当日は多くの聴衆を魅了するすばらしい演奏を披露してくれました。結果は、みごと「金賞」でした。この結果は好文館高校としては初めてのことで、旧石巻女子高校時代を含めても約15年ぶり2回目となる「金賞」受賞でした。

残念ながら東北大会には僅かに届きませんでしたが、ここ数年着実に力をつけてきている本校吹奏楽部は今後ますます活躍してくれるだろうと期待されます。

好文祭

 

今年の好文祭テーマ「好文煌武~あ~好文生でよかった~」に決定し、“今までとは一味違う文化祭”を目指し、4月から5ヶ月間準備を進めてきました。

 朝早く来てダンス練習する姿や、模擬店準備をする姿、みんなが意見を出し合う姿を見て、好文生は本当に素晴らしいなと感じました。 
 委員長なりに文化祭が近づくにつれ、不安は大きくなるばかりでしたが、文化祭実行委員の皆さんがいろいろなところで動いてくれたおかげで、“今までとは一味違う文化祭”そして、好文生全員が、あ~好文生でよかった“と思えるような文化祭にすることができました。実行委員長として取り組んだことで、自分自身大きく成長することができたと思います。このような貴重な経験をすることができて良かったです。
 好文祭に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、好文生を始め、実行委員の皆さんお疲れ様でした。

文化祭実行委員長 木村 ののか

 

史上最高の総文祭本校も参加

吹奏楽部は8月2日に宮城野体育館で「マーチングバンド・バトントワリング(M&B)部門」の開会式で演奏しました。

演奏した曲は大会テーマソング「明日のために」を単独で演奏し,開会式のオープニングも本校吹奏楽部のファンファーレ演奏で始まり大会を大いに盛り上げました。

 

 

 

また,会場係として運営にもあたり,全国から集まった1,400人を超す出演者はもちろん,鑑賞に駆けつけた多くの参観者を心からおもてなしする姿に多くの人たちから感謝の言葉をいただきました。

硬式野球部 新チーム公式戦まずは1勝

 8月19日から東部支部の秋季大会が行われました。20日に河南中央野球場で行われた初戦では、気仙沼向洋高校に勝利し、新チームになってから初めての公式戦での勝利となりました。
 初回に1点を許しますが、2回に菊池、菅野、山本の下位打線の三連打により2点を上げ、逆転に成功します。5回を終了した時点で4対4の同点で折り返し、7回にはスコアリングポジションにランナーを2人置いた場面で4番の千坂がセンター前へのヒットを放ち、溜まったランナーを2人かえします。この2点を投手の山本が9回まで守りきり、2回戦へと駒を進めることができました。
 27日には県大会出場をかけた2回戦が行われます。チームの目標である「県大会1勝」に向けて日々の練習に励んでまいります。

夏休み明け全校集会

 今年はみやぎ総文2017やインターハイが宮城県で開催されたことにともない、夏休みが例年より早く、本日8月21日から授業が再開されました。ほぼ全生徒が元気に登校、清掃後に開催された全校集会に臨みました。
 全校集会に先立ち、校長先生より齋藤彰子先生の後任として、三浦綾夏先生の紹介がありました。
 続いて校長先生より、「学ぶことは人によって違う。経験は意図的に整理する必要がある。何を学ぶのか問うことが必要である。自らの意思を持って取り組み、更に充実した学校生活となるように取り組んでほしい。」と挨拶されました。

 生徒会からは、本校ではいじめについてアンケート等を実施し、積極的に取り組んでいますが、徒会執行部より、「いじめ撲滅宣言文」を以下の3つの宣言文にまとめ、生徒昇降口前に掲示したことの報告がありました。

 1つ目 私たちはいじめ撲滅のためにスクールカーストを無くします。
 2つ目 私たちはいじめ撲滅のために被害者が話せる環境づくりをします。
 3つ目 私たちはいじめ撲滅のために沢山コミュニケーションをとり、お互いの個性を認め合い個人を尊重します。

集会後、1・2年次では夏期課題テスト、3年次では通常授業がそれぞれおこなわれました。

【女子バレーボール部】石巻支部夏季大会優勝しました!

 8月5・6日に石巻支部の夏季大会が行われました。新チームになってから初めての公式戦となりました。接戦の末,優勝することができました。これを機会にこれからの大会でも良い成績を残せるよう日々の練習を頑張ります。

 今回優勝できたのはたくさんの応援をいただいたおかげです。ありがとうございました!