平成30年度 日々是好文

【夏コン地区大会】吹奏楽部 金賞受賞

7月21日(土)・22日(日)の二日間,全日本吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会が多賀城文化センターで開催されました。お陰様で21日の大編成の部に出場したAチームも22日の小編成の部に出場した1年生のBチームも共に「金賞」を受賞することができました。規定によりBチームは上位大会に進めませんが,Aチームは8月2日(木)仙台市泉区のイズミティ21で開催される第61回宮城県大会に出場します。昨年の県大会では好文館高校初となる「金賞」を受賞しましたが,今年はそれを上回る結果を目指してがんばりたいと思います。

部長 齋藤暁寧(3年)

 

県大会に出場する大編成


1年生ながら頑張った小編成(Bチーム)

一日体験入学 開催

 一日体験入学が7月27日(金)午後におこなわれ、中学生、保護者のみなさんに参加していただきました。石巻市・東松島市・女川町はもとより栗原市・登米市などからも参加があり、今年は650名を超える参加者となりました。

職員の学校説明(1学校概要について 2入学者選抜に係わることについて 3進路について)に続いて、生徒による学校紹介がおこなわれました。学校の概要についてでは、今年度行われる、講堂(体育館)の屋根の改修工事、来年度より校舎改築に伴い、エアコンが入る仮設校舎で生活することの説明等がありました。また、生徒による学校紹介では、好文生の一日の様子、部活動や行事等について20分程度にまとめ、補足しながら分かりやすく紹介され、その後音楽部による校歌斉唱が体育館全体に響き、全体説明会が終了しました。

全体説明後に部活動見学がおこなわれ、日程を終了しました。

ご参加いただきました中学生の皆さん、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

明日から夏期休業

 今年度78日間の学校生活を行い、いよいよ明日から夏季休業となります。
 2校時終了後、全校集会が行われ校長先生より、部活動等素晴らしい成績を残した部もあり、充実した学校生活を送ることができた人も多いと思いますが、これまで個々がどのような生活だったのか確認をして、この夏休み中は体調管理と交通事故に気をつけ、それぞれの目標に向かって取り組み、休み後は欠席0の学校にしてほしいと話されました。
 全校集会後は、賞状伝達があり、沢山の生徒が表彰されていました。また、今回インターハイに出場される、弓道部の千葉春香さんより、「慣れない環境の中で、一射、一射を大事にして取り組み、競技を楽しんできます」と元気に決意表明がされました。

 

好文祭 大盛況!!

 7月6日(金)・7日(土)に好文祭が行われました。今年のテーマは「皆乗好波―あなたも私もイイ波乗ってんね~―」です。一日目は文化部の発表や恒例となったクラス対抗ダンス大会が行われました。体育祭の翌週の好文祭にもかかわらず、各クラス朝や昼休み等を活用して練習に励んでおり、例年以上に高いレベルの大会になりました。二日目の一般公開では、548名の方々にご来場いただきました。ほとんどの模擬店では完売となり、文化部や有志団体よるステージ発表もとても見応えがありました。

 ご来場いただいた皆様に、あらためて御礼申し上げます。

 

以下に、実行委員長の原美恵さんのコメントを掲載します。

「皆乗好波―あなたも私もイイ波乗ってんね~―」というテーマのもと、好文祭が開催されました。今年は例年よりも準備期間が短くうまくいかないことや、ミスも多々ありましたが、「のど自慢大会」という新しい企画が始まり、ミス・ミスターコンテストを一般公開日にし、その場でQRコードによる投票、そして好文祭特設ホームページの開設など、たくさんの新しいことに挑戦しました。

 生徒はもちろん、先生方も初めてのことだったので、当日まで成功するかどうか不安でした。しかし、いざ本番になるとそのような不安は一瞬でなくなりました。想像以上に会場が盛り上がり、私たち実行委員も楽しく進行することができました。一般公開日はたくさんの来場者の方々に楽しんでいただき、まさに「イイ波」に乗って成功裡に終わることができました。

 最後になりますが、支えてくださった先生方やご来場いただいた皆様、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

 好文祭実行委員長 原 美恵

 

体育祭終了!!

6月27日、28日に体育祭が行われました。天候が心配されましたが、無事に全日程を終えることができました。両日ともに3年生がさすがの強さを見せ、3年2組が総合優勝に輝きました。

以下に実行委員長の熊谷陽希くんのコメントを掲載します。

体育祭実行委員3年目、最後の体育祭は委員長として全体をまとめました。今年は例年より早期開催だったため、準備期間があまりありませんでした。しかし、当日は実行委員が中心となって、運営クラスのまとまりも随所に見られ、目標であったトリプルE(Enjoy,Effort,Exciting)を達成することができました。体育祭でできたクラスの絆が、これからの様々な活動や行事を経て、さらに深まってほしいです。

3年 熊谷 陽希

JRC花いっぱい運動

 本校のJRC同好会は、1年生9名、2年生18名、3年生16名の合計43名で活動しています。生徒会活動や部活動を行いながら取り組んだり、ジュニアリーダーをしながら取り組んだりと、それぞれの形で参加しています。

 校内では、緑化活動として昇降口と最寄り駅に花を植えて水やりをするほか、募金活動やリサイクル活動も行っています。校外では、JRCのトレーニング合宿に参加したり、さまざまなボランティア活動やや募金活動をしています。

 6月20日と22日の放課後には、マリーゴールドの花苗を植えました。これから夏に向けてみなさんを笑顔にできるよう、一つ一つ丁寧に、色の組み合わせを考えながら行いました。好文祭に向けて、今は模擬店の準備の真っ最中です。
「気づき、考え、実行する」の考えのもと、同好会のメンバーだけでなく、多くの人に広めて一緒に参加することを目標に活動しており、より多くの達成感を得られるよう、頑張っています。

 

【県総体】弓道部 女子個人でインターハイ出場

 6月2日から行われた県総体で、私は個人2位、射道優秀賞を取ることができました。昨年度、好文館は男子団体、個人ともにインターハイ出場を決め、団体では射道最優秀賞を受賞していました。そんな素晴らしい先輩方に頂いた指導はどれも的確で、また練習への姿勢や緊張感は勉強になるものばかりでした。そして自分も先輩方のように的中だけではなく、射の内容まで評価される選手になりたいと思いました。

 その目標を達成するために、限られた練習時間の中で、その日の目標を設定して、それをどうすれば必ず達成できるのか、試行錯誤を繰り返してきました。他の高校の選手を見て、自分の好きな射形の方を探したり、自分なりに分析してみたり、知識も技術も未熟でわからないことばかりでしたが、先輩方や周りのみんなのアドバイスのおかげで少しずつ自分の思う良い射に近づくことができました。

 大会2日目の個人戦では、前日まであまり調子が良くなかったことからいつも以上に緊張して不安でいっぱいでした。ですが、応援席に好文のみんなが見えてとても励まされました。
 予選を8射7中で通過し、最終的な総的中は20射16中で、2位、射道審査の結果、射道優秀賞を取ることができました。上位大会への出場権を手に入れた喜びと、1射の重みや大切さを改めて感じた1日でした。

 6月23日に山形で行われる東北大会、8月2日に静岡で行われるインターハイに出場することができるので、周りの雰囲気や緊張感に左右されずに堂々と自分の射ができるように、より具体的な目標を立て、自分にプレッシャーをかけながら、質の良い練習を心がけて頑張りたいと思います。

2年 千葉晴香

AED・心肺蘇生法講習会

 6月14日(木)本校職員を対象にAED・心肺蘇生法講習会がおこなわれました。
 この講習会は、毎年おこなわれ、今回も石巻消防署南分署職員2名を講師として救急車が来るまでの救命処置として基本的な心肺蘇生法とAEDの使用について実施しました。
 救急車が到着する時間はその地域によって異なり、本校の場合約5分ということでした。心肺停止になった人への措置として救急車が来るまで心蘇生法を続けておこなうこと、AEDを使用することの重要性について改めて学ぶことができました。
AEDは、本校でも保健室前と体育館に設置しています。

好文祭特設サイト2018プレオープン!!!


好文館生徒会キャラクター うめぴよ

好文祭 7/7 9:00~13:00 開催!!

 

好文祭特設サイト2018では、パンフレットでは伝えきれない詳細スケジュールや模擬店情報、スタンプラリーや祭の様子などをお伝えします。

配付する好文祭パンフレット記載のQRコードからジャンプできます。ぜひご活用ください!

【県総体】空手道部 女子団体組手・女子個人形 東北大会出場

 5/31(木)から3日間,角田市で空手道競技の県総体が行われました。その結果,女子団体組手が3位,女子個人形では1年梶原まひるが3位となり6月22日から秋田県武道館で行われる東北選手権大会に出場することになりました。

3年生は東北大会で引退となりますが,ここまでこれたのも空手道部を取り巻く先生方先輩方をはじめ多くの方々のご指導のおかげだと思っています。感謝の気持ちを胸に秘めて東北大会を戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします!!! 

(3年 平塚こころ)