部ログ~好文好武!

部ログ~好文好武!

[チア]ピーナッツ、サンファン祭に出ました。

去る5月24日(日)、快晴の中、第22回サンファン祭に参加させていただきました。今年は震災前と同じように午前・午後の二回パフォーマンスをさせていただくことができました。午後のパフォーマンスの際には、三年間の想いがあふれ出したのでしょうか、みんな目から大粒の涙を流す場面も見られました。

これから代替わりで二年生中心の新チームになっていくわけですが、不安だらけのスタートだと思います。でも得意のチームワークで乗り越えて新しいピーナッツを育てていってくれるでしょう。

[弓道]4月11日 美里町長杯争奪県北高校弓道大会

私たち弓道部は4月11日に美里町で行われた大会に出場しました。
この大会に参加するのは初めてで、試合の会場となった弓道場も部員のほとんどが初めてという、慣れない場所での試合でした。しかし、慣れない場所だからこそ気を引き締めて、自分たちの実力を発揮しなければいけないと感じ、精一杯試合に臨みました。
2回の立を1位タイで終え、私たちのチームは的中数が同じだった他校のチームと、1位2位決定戦をしました。これで優勝が決まるという大事な場面で、1射も無駄にはできないと思いながらも、焦らずに自信を持って弓を引きました。
なかなか勝負が決まらず、長引いても集中力を切らしてはいけないと改めて感じました。結果的には、私たちのチームは優勝することができ、嬉しい気持ちもありますが、的中の面でも射形の面でもまだまだ努力が必要だと感じました。
この大会は地区総体前の最後の公式の大会だったので、とても良い経験になりました。3年生が練習できる期間は余り長くはないですが、今回の大会で学んだことや反省点を総体に向けての練習に生かして、次は地区総体、県総体で悔いの残らない結果が出せるように、これからの少ない期間に努力していきます。

3年 小野寺葉月


【試合結果】
 女子団体 優勝 好文館女子C(小野寺、阿部由、亀井)  
 男子団体 3位 好文館男子A(藤田、鈴木颯、木村)
 男子個人 4位 藤田知之(3年)

[剣道]一関錬成会に参加

4月12日に一関で行われた、錬成会に参加してきました。
久しぶりの対外練習という事もあり、なかなか思うように動くことはできませんでしたが、県外の高校と試合をすることができて良い経験となりました。
3年生にとっては最後となる5月に行われる地区総体、6月に行われる県総体に向けていよいよ動き出しました。