令和5年度 日々是好文

2年次薬物乱用防止講話

 10月4日(水)、2年次を対象に薬物乱用防止講話を実施しました。石巻警察署生活安全課より亀山岳也様をお招きして、「薬物乱用とは」「危険ドラッグについて」「石巻管内の現状」など、動画も交えて詳しくお話しいただきました。特に大麻や脱法ハーブについては若者を中心に広がっており、公然とネットで販売していると知り、身近な危険として実感することが出来ました。犯罪者になるだけでなく、副作用で死に至ることもある、何一つ良いことはないものだというメッセージは生徒一人一人に伝わったと思います。

書道部「全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会」出場!

 10月1日、イオンモール名取にて全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ東北北海道大会が開催され、本校書道部が出場しました。入賞はできませんでしたが、たくさんの観客の前で、今まで練習してきた成果を存分に発揮し、心を込めて演技することができました。また、他校の演技を見て大いに刺激を受けるなど、今後につながる貴重な経験になりました。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。


2年次保健講話「思春期の性について考える」

 9月27日(水)保健講話を実施しました。坂総合病院より産婦人科小児科診療部長の舩山由有子先生をお招きして、「思春期の性について考える」と題して講話をいただきました。大切なこととは思っていても、親にも友達にも、ましてや学校の先生にもなかなか相談しづらいもの。専門家である産婦人科の先生の貴重なお話に、男子も女子も真剣に聞き入っていました。