令和5年度 日々是好文

対面式・部活動紹介

 4月11日に対面式と部活動紹介が行われ、新入生と在校生が初めて顔合わせをしました。対面式では、加賀谷校長先生と生徒会長から歓迎の言葉があり、新入生の代表生徒からは「好文好武を自覚し、学習と部活動を両立したい」と決意表明がありました。

 部活動紹介は、各部活動が作成した動画を流しながら説明したり、実演したりするなど、新入生を勧誘するために様々な工夫が凝らされた内容でした。新入生は、生徒会が作成した各部の魅力がつまった冊子を見ながら、これからの高校生活に期待を膨らませている様子でした。今週が部活動見学期間となります。充実した高校生活にするためにも部活動に入り、学習と両立し、本校が目指す「好文好武」(文武両道)を実践してください。

 

進路情報

令和4年度卒業生の進路状況(3月31日現在)を更新しました。

〇進路情報→ 進路状況

令和5年度新任式・始業式・入学式

 本日、新年度の高校生活がスタートしました。午前中の新任式では、10名の先生方を代表して小野寺教頭先生から「甲斐ある人になれるよう精一杯努めたい」との挨拶があり、生徒会長より歓迎のことばがありました。

新任式

 始業式では、校長先生から「新たな生活に新鮮な気持ちで臨むこと」についての話がありました。具体的には、①マスク着用は個人の判断によるが、エチケットは継続し、健康に留意すること、②振り返りの目当てになるように目標や夢を持ち、挑戦・成長・貢献のできる甲斐ある人を目指して欲しい、とのメッセージをいただきました。

始業式

 午後からの入学式では、新入生代表の及田さんの宣誓をうけて、新たに181名を本校に迎えました。今年度は入場時のマンドリン部、国歌と退場時の吹奏楽部による演奏と音楽部による校歌の披露があり、式に華を添えることができました。

入学式 呼名入学式 全体入学式 宣誓入学式 校歌披露入学式 退場

 新たな好文生の活躍にどうぞご期待ください。