令和4年度 日々是好文

進路情報

令和4年度卒業生の進路状況(3月22日現在)を更新しました。

〇進路情報 → 進路状況

3月29日 離任式

 春は,出会いと別れの季節ですね。卒業式で卒業生との別れがあったばかりですが,3月29日,離任式が行われ,離任される先生方との別れを惜しみました。

 はじめに,校長先生から,離任される先生方の紹介がありました。

   そして,離任される先生方から,次のようなご挨拶をいただきました。

 

 「教員生活最後に,素敵な生徒のみなさん,先生方と出会えてうれしく思います。『好文ブランドに乾杯!』を,また会えた時の合い言葉にしましょう。」(今年度定年退職される先生)

 「石巻好文館高校は,地域にとってなくてはならない,甲斐ある学校だと思います。そして,その甲斐ある環境で学んでいるみなさんは,運がいいです。その運を信じ,将来『甲斐ある人』になって,社会やいろいろな場所で活躍してくれることを期待します。」(教頭先生)

  「思いやりがあり温かい人が溢れる,この土地に来られて良かったです。たくさんの人と出会い,その優しさに助けられました。これからも,一人一人が自分の成長に向けてがんばってください。いつも応援しています。」(広島県から人事交流でいらっしゃった先生)

  離任される先生方,これまで本当にお世話になりました。先生方と一緒に過ごせたことを幸せに思います。石巻好文館高校での思い出を胸に,新天地での更なるご活躍をお祈り申し上げます。

3月24日 修業式

 3月24日,修業式が行われました。

 まず,校長先生から,「言葉」や,「自分の気持ちを伝えること」についてお話がありました。「自分の胸の奥の感情を,言葉にして取り出してみよう」,「自分を諭してくれる相談相手や仲間を大切にしよう」,「本校に気持ちを寄せてくださる先輩方や地域の方の信頼を得られるように生活しよう」などのお話をいただきました。また,「他者を思いやる心があること」,「教職員と生徒が同じ方向を向いていること」,「明るく風通しの良い校舎があること」などの好文館のよいところについて話があった上で,今後はさらに,「自分の気持ちを相手に伝えてほしい」,「一人一人が自分の魅力に気づいてほしい」,「リーダーとして周りの人を引っ張る姿勢を持ってほしい」というメッセージをいただきました。

 続いて,賞状伝達式が行われ,陸上競技部,空手道部,ソフトテニス部の活躍が表彰されました。

 最後に,生徒指導部から「春休みの過ごし方」について,「春休みは,学校では学べないことを学ぶ期間である」というお話がありました。また,日和山から好文館高校を見るように,「自分を高いところから俯瞰し,客観視する姿勢を持ってほしい」とのお話がありました。そして,「自分を支えてくれている保護者や仲間に感謝し,自分らしい未来を切り拓き,夢に向かって邁進してほしい」との温かいメッセージをいただきました。

 始業式で,生き生きとした姿のみなさんと会えることを楽しみにしています。充実した春休みを過ごしてください!

卒業生講話

 3月17日(金),卒業生講話を実施しました。

 卒業生講話では,総合選抜型,学校推薦型,一般受験で大学に進学した卒業生,看護系専門学校に進学した卒業生,公務員試験に合格した卒業生から,講話がありました。

 講話では,「少しでも評定を上げておくと,受験の機会が増えるので,日々の授業を大切にすること」や,「早めに進路を決め,情報収集しておくこと」などを教えてもらいました。

 校長先生のお話卒業生による講話の様子

 講話を聞いた在校生からは,次のような感想がありました。

「早めに志望校を決め,準備をしておくことが重要だと学んだ。」

「計画的に学習を進め,少しでも評定を上げておくことの大切さを知った。」

「勉強以外にも,礼儀や言葉遣いにも気を付けて,生活を送るようにしたい。」

卒業生による講話の様子卒業生による講話の様子

  本日の講話を参考にして,日々の学校生活を大切に送ってください!!

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」

進路情報

令和4年度卒業生の進路状況(3月8日現在)を更新しました。

〇進路情報 → 進路状況

生徒昇降口前 梅の開花

 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」を実感できる今日この頃,その陽気に誘われ,生徒昇降口前の梅の木が,きれいな花を咲かせました。「梅の花」は,本校の校章にもなっており,校章には,「清潔で毅然として生活できる内面豊かな生徒たるべし」という願いが込められています。生徒昇降口前の梅の木

 

 今月17日には,2年次の分野別課題研究発表会があります。これまでの一人一人の研究成果が豊かに花開くよう,期待しています。また,16日には,高校入試合格発表があります。受験生の皆さんの努力が,花開きますように。梅の花とともに,応援しています。

開花した梅の花

令和4年度卒業証書授与式

 本日10時より、本校体育館にて令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。今年度は在校生も参列し、来賓や保護者の臨席のもと、176名の生徒が一人ずつ、加賀谷亮校長から卒業証書を受け取りました。 

 校長式辞では、「向上心を忘れず、脚下照顧の歩みを」と禅の言葉が紹介され、「可能性を生かし、自分をしっかりと顧みなさい。そして心からの挨拶を」とのエールをいただきました。在校生代表の加来礼佳さんの送辞に続いて、卒業生代表の中村寿宏さんの答辞があり、行事や部活動、そして新校舎での勉強等、創意工夫した生活を振り返りました。友には『出会ってくれてありがとう、最高の日々をありがとう』、後輩には『好文生としての気品を持ち、より良い学校に』とメッセージを送りました。

   

 式の最後には卒業生から3年次教員へのお礼の言葉があり、それぞれの進路先に向かっての決意を聞くことができました。卒業生の皆さんの、これからの活躍を期待します。

書道部3年次作品「心の密」

 今年度2回目となる石巻高校と本校の合同書道展が,1月14日まで硯上の里おがつで開催されました。

 一際目を引いたのが,間もなく卒業を迎える 3年次 須藤ほの香さんの作品です。震災のこと,コロナ禍の高校生活の中で思ったことを,大好きな書道を通して表現しています。ホームページ上で多くの皆さんに見ていただけたら幸いです。

 

総合的な探究の時間「甲斐たいむ」

令和4年度の総合的な探究の時間「甲斐たいむ」を更新しました。

〇学校生活 → 令和4年度「甲斐たいむ」紹介サイト

〇バナー「甲斐たいむ紹介サイト」