公式ブログ【日々是好文】

1月7日 全校集会

1月7日,全校集会と賞状伝達式が行われ,2022年の学校生活がスタートしました。

はじめに,校長先生からドキュメンタリー映画を紹介していただき,「スポーツや受験において,一喜一憂せず,平常心を持って本番に臨もう。また,あと3ヶ月でいろいろなことに挑戦しよう。」というメッセージをいただきました。

続いて,賞状伝達式が行われ,剣道部,卓球部,空手道部,バスケットボール部,バレーボール部,弓道部の新人大会,吹奏楽部のアンサンブル・コンテスト,書道部の展覧会とパフォーマンス大会といった各部活動の活躍が表彰されました。さらに,校内読書感想文での表彰も行われました。

厳しい寒さが続きます。健康に留意して,2022年も学習や部活動に取り組んでいきましょう。

12月23日 全校集会

 12月23日,2021年の締めくくりとして全校集会が行われました。全校生徒が一同に体育館に集い,マスクをつけたままでの校歌斉唱も行われました。

 まず,校長先生からBTSが行った2つの国連スピーチについて,「自分自身を受け入れ,自分を愛そう“Love myself”」,「今の10代20代は道に迷い,失われたLost generationではなく,”Welcome generation”だ」という励ましの言葉を紹介していただきました。続いて,生徒指導部からは,休業中の生徒心得についての話がありました。新年を機に一人一人が「好文ブランド」とは何かを考え,その担い手としての自分自身を前向きに大切に育んで欲しいものです。最後に,保健室から,「検温と健康観察を継続しよう」との話がありました。

 まだまだ続く寒い日を元気に乗り切り,2022年も元気な好文生に会えることを期待します。

空手道部 新人大会 結果報告

 11月4日(木)~6日(土)まで,石巻市総合体育館において新人大会が行われ,団体形・個人形・団体組手・階級別個人組手の4種目で出場してきました。大会結果は以下のとおりです。

 

団体形 :第3位              (2年 阿部心音,佐藤海羽 1年 阿部栞奈)※東北大会出場

団体組手:第3位              (2年 阿部心音,佐藤海羽 1年 阿部栞奈,三浦涼奈)

階級別個人組手:第3位 (2年 佐藤海羽)

 

コロナ禍で限られた練習時間の中,ひとりひとりが目標に向かって,工夫して技を磨いてきました。1年生は初めての大会で緊張していましたが,初戦を白星でスタートし,自信をつけた部員もいました。また団体形では3人の息がピタリとそろい,息をのむ演武でした。

令和4年1月21日(金)~23日(日)には秋田県において,東北大会が開催されます。この新人大会で得た自信と気づきを丁寧に見つめ直し,また気持ちを新たに稽古に励みたいと思います。

たくさんの応援とご協力をありがとうございました。今後とも空手道部をよろしくお願いいたします。