ブログ

公式ブログ【日々是好文】

校長室便り

令和2年4月から令和4年3月まで,本校校長であった猪股成彦校長先生の校長室便りです。

〇校長室便り

FROM 校長室01.pdf        FROM 校長室11.pdf      FROM 校長室21.pdf

FROM 校長室02.pdf        FROM 校長室12.pdf      FROM 校長室22.pdf

FROM 校長室03.pdf        FROM 校長室13.pdf      FROM 校長室23.pdf

FROM 校長室04.pdf        FROM 校長室14.pdf      FROM 校長室 24.pdf

FROM 校長室05.pdf        FROM 校長室15.pdf      FROM 校長室 番外編.pdf

FROM 校長室06.pdf        FROM 校長室16.pdf      FROM 校長室 番外編 2.pdf

FROM 校長室07.pdf        FROM 校長室17.pdf      〇一括ダウンロード

FROM 校長室08.pdf        FROM 校長室18.pdf       校長室より.zip

FROM 校長室09.pdf        FROM 校長室19.pdf

FROM 校長室10.pdf        FROM 校長室20.pdf

 

〇 この他の校長室便りは,こちらのブログにあります。

3月24日 賞状伝達

 3月24日,校長先生から,賞状の伝達が行われました。受賞者の方おめでとうございます。これからの活躍を期待しております。

 

受賞者

 1年 布施 亜弥乃さん 令和3年度十傑賞 走幅跳3位 三段跳7位

 1年 田浦 里彩さん  石巻保健所たばこ川柳 一般の部 優秀賞

 2年 遠山 由渚さん  宮城県高等学校美術展 奨励賞

 

令和3年度修業式

 

3月24日(木)

 

本日修業式が行われました。

はじめに校長先生から,「冷静に,多角的に判断できる人になろう。新しい年次に進級するにあたり,先輩として,自分で正しい判断のできる姿を後輩に示して欲しい」との話がありました。

修業式に続き,生徒指導部からコロナ対策,ネットやSNSの使用法,アルバイト手続についての注意と,明日25日より南門(正門)からの自家用車送迎が可能になることの説明がありました。マナーを守った送迎を心がけてください。続いて進路指導部より,学校HPに令和3年度卒業生の進路先が公開されたので,進路学習に役立てるようにとの案内がありました。

4月7日から新学期が始まります。勉強や部活動,家庭での過ごし方をしっかり考え,好文館ブランドをリードできるよう,良いスタートを切りましょう。

3月17日の臨時休校について

昨夜の地震から,本日(3月17日)は臨時休校とします。

本日予定していた分野別課題研究発表会と卒業生講話は中止とします。

 

空手道部「全国大会出場!」

 令和4年1月21日から1月23日まで,秋田県立武道館を会場に開催された東北高等学校空手道選抜大会に出場してきました。団体形では「燕飛」を演舞し,県新人大会以上の点数を獲得することができました。東北大会という大きな舞台で緊張しましたが,力を発揮することができたと思います。

 3月下旬には全国高等学校空手道選抜大会が宮城県で開催されます。私たちは地元枠として団体組手と団体形で出場します。限られた練習時間ですが,充実した練習とし、悔いのないようチーム一丸となって頑張ります。

集合写真演舞

「アンサンブルコンテスト県大会 連続金賞!」

「アンサンブルコンテスト県大会 連続金賞!」

令和4年1月16日に仙台銀行ホール・イズミティ21で開催された,第55回全日本アンサンブルコンテスト宮城県大会に出場してきました。好文館高校からは3チームが予選を通過し,フルート4重奏が「金賞」,サックス5重奏が「銀賞」,金管8重奏が「銀賞」をそれぞれ受賞しました。石巻地区代表として恥じない演奏ができたのではないかなぁと思います。コロナに負けずに来年の定期演奏会や夏のコンクールに向けてさらに練習を積んでいきたいと強く決意しました。

(サックス5重奏 サックスパート 2年 阿部 莉子(矢本第一中出身))                                                                                            「金賞」を受賞したフルート4重奏(リハーサル風景)      

                                                                                                         

  「銀賞」を受賞した金管8重奏(リハーサル風景)

「銀賞」を受賞したサックス5重奏(リハーサル風景)    

 

                           

                             

 

「第8回ウィンターコンサート」

「第8回ウィンターコンサート」
令和3年12月25日,石巻市遊楽館かなんホールにて第8回ウィンターコンサートを開催しました。夏のまきあーとテラスでの定期演奏会から4ヶ月足らずでしたが,3年生の先輩が引退した直後にコロナのための部活停止が約1ヶ月間あり,その後第2回と第3回の定期試験を挟んでの開催でした。あっ,コンサート前にはアンサンブルコンテストの地区大会もありましたね(みんなお本当に疲れ様)。

コンサートでは例年通り,第1部では「アンサンブルステージ」をお送りしました。今年は全部で8チーム。1・2年生全員が木管弦楽器や金管楽器・打楽器などにわかれて演奏しました。

第2部「合奏ステージ」では「風紋」や「マーチ・エイプリル・メイ」のほか「サウンドオブミュージック」,「そりすべり」などのクリスマスソングなどアンコールも含めて全9曲を演奏しました。

今年も橋戸サンタ・伊藤サンタ・鈴木トナカイが会場を盛り上げました。クリスマスらしい装飾品で飾ったステージ上のメンバー,そして客席のお客様が一体となった楽しいひとときを過ごすことができました。これからも演奏技術を磨き,ますます皆様に喜んでいただけるようなステージを作り上げていきたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

 (吹奏楽部部長 2年 林 明日花(万石浦中出身)

      

 

第2部 合奏ステージ

 

1月7日 全校集会

1月7日,全校集会と賞状伝達式が行われ,2022年の学校生活がスタートしました。

はじめに,校長先生からドキュメンタリー映画を紹介していただき,「スポーツや受験において,一喜一憂せず,平常心を持って本番に臨もう。また,あと3ヶ月でいろいろなことに挑戦しよう。」というメッセージをいただきました。

続いて,賞状伝達式が行われ,剣道部,卓球部,空手道部,バスケットボール部,バレーボール部,弓道部の新人大会,吹奏楽部のアンサンブル・コンテスト,書道部の展覧会とパフォーマンス大会といった各部活動の活躍が表彰されました。さらに,校内読書感想文での表彰も行われました。

厳しい寒さが続きます。健康に留意して,2022年も学習や部活動に取り組んでいきましょう。

12月23日 全校集会

 12月23日,2021年の締めくくりとして全校集会が行われました。全校生徒が一同に体育館に集い,マスクをつけたままでの校歌斉唱も行われました。

 まず,校長先生からBTSが行った2つの国連スピーチについて,「自分自身を受け入れ,自分を愛そう“Love myself”」,「今の10代20代は道に迷い,失われたLost generationではなく,”Welcome generation”だ」という励ましの言葉を紹介していただきました。続いて,生徒指導部からは,休業中の生徒心得についての話がありました。新年を機に一人一人が「好文ブランド」とは何かを考え,その担い手としての自分自身を前向きに大切に育んで欲しいものです。最後に,保健室から,「検温と健康観察を継続しよう」との話がありました。

 まだまだ続く寒い日を元気に乗り切り,2022年も元気な好文生に会えることを期待します。

空手道部 新人大会 結果報告

 11月4日(木)~6日(土)まで,石巻市総合体育館において新人大会が行われ,団体形・個人形・団体組手・階級別個人組手の4種目で出場してきました。大会結果は以下のとおりです。

 

団体形 :第3位              (2年 阿部心音,佐藤海羽 1年 阿部栞奈)※東北大会出場

団体組手:第3位              (2年 阿部心音,佐藤海羽 1年 阿部栞奈,三浦涼奈)

階級別個人組手:第3位 (2年 佐藤海羽)

 

コロナ禍で限られた練習時間の中,ひとりひとりが目標に向かって,工夫して技を磨いてきました。1年生は初めての大会で緊張していましたが,初戦を白星でスタートし,自信をつけた部員もいました。また団体形では3人の息がピタリとそろい,息をのむ演武でした。

令和4年1月21日(金)~23日(日)には秋田県において,東北大会が開催されます。この新人大会で得た自信と気づきを丁寧に見つめ直し,また気持ちを新たに稽古に励みたいと思います。

たくさんの応援とご協力をありがとうございました。今後とも空手道部をよろしくお願いいたします。

 

陸上競技部・地区新人大会結果報告

 11月5日(金)・6日(土)の2日間,令和3年度石巻地区高等学校新人陸上競技大会が行われました。両日とも晴天に恵まれ,ときおり吹く風に秋の深まりを感じながら,2日間の大会を無事に完走しました。競技面では,多くの者が自己ベストを更新し,特に女子400mRと1600mRでは,石巻勢はもちろん,混走となった仙南地区の強豪である柴田高校と白石高校をはるか後方に置いていく大勝利を収めました。運営面でも,用具の準備や片付け,補助員の仕事に尽力するなど,大会の円滑な運営に貢献しようとする姿勢が見られました。本大会をもって今シーズンの公式戦は終了となりますが,これまでの反省と課題を冬季練習で克服し,約7ヶ月後の総体に向けて,地道に鍛錬を重ねてほしいと思います。

陸上競技部・高校駅伝結果報告

 10月17日(日),令和3年度宮城県高等学校駅伝競走大会が,岩沼海浜公園で行われました。大粒の雨が降り,強風が吹きつける中,選手達は全力で競技に臨みました。1区をつとめる2年生の髙橋ひかるは,昨年の経験を生かした安定した走りで,チームに良い流れを引き込みます。2区の及川清絢は,本職は短距離ながら,力強い走りで襷を繋ぎます。3区の上屋敷晏佳は,1年生ながら堂々とした走りぶりで,長距離選手の意地を見せます。4区の清古瑛里菜は,入部当時はマネージャーだったとは思えない,ポテンシャルの高さを感じさせる走りで,アンカーへと襷を繋ぎます。5区の阿部和香は,1年生として先輩・同級生から渡された襷を,繰り上げスタートになることなく,しっかりとゴールまで届けました。7チームが早発となる乱戦の中,タイムは1時間35分08秒で,15番目の成績でした。2年生の2人は,昨年度の経験を活かした走りを見せてくれました。1年生の3人は,先輩の姿を目に焼き付け,来年度以降も記録を伸ばしてほしいと思います。

3年次保険講話

3年次保健講話

尚絅学院大学の内田知宏先生より、「受験期におけるこころの整え方」のテーマで講話をいただきました。

「姿勢や表情を変えるだけでも、気分が上向きになることがある、ということの証明を、身体を小さく丸めた時と、胸を張って手を腰に当てながら、『コロナに負けないぞ』と言ってみることで、力が湧いてくる感覚で実感できました。」

「先生がおっしゃった『比較する習性を上手く利用する』というのは目からうろこでした。」

「弱さをさらけ出すことで強さや成長につなげていくことができることを学びました。」

「気持ちが乱れがちな時は今日の資料を見たり、お話を思い出して気持ちをコントロールできるようにしたいです。」

などの感想を多くの生徒が述べていました。これから受験を迎える3年生にとって、大変有意義な学習の場となりました。

 

 

令和3年度全校集会・生徒会役員委嘱式

10月1日(金)

 

 本日,全校集会,そして生徒会役員委嘱式が行われました。

集会は放送で行われ,猪股校長先生のあいさつを岡崎教頭先生からお話しいただきました。新校舎での生活も一か月を過ぎて後半がスタートしましたが,これからは生活の仕方も急激に変化していきます。時間がゆっくりと過ぎる生活から,世の中は活動的になり,競争の激化が見込まれるので,今から準備をして受験等に心して取り組み,生徒の皆さんの半年後のさらなる変化に期待するとのお話がありました。

続いて生徒会役員の委嘱式がありました。前生徒会長の佐藤緋峰さんから紹介を受け,生徒会長の中村寿宏さん,副会長の奥津奏海さん,阿部杏菜さんをはじめ15名の生徒会役員が委嘱されました。新会長の中村さんから,「毎日登校したくなる学校にできるよう,期待を上回るように頑張ります。皆さんの協力と応援をお願いします」との意気込みのあいさつをいただきました。

来週は体育祭が開催されます。全校生徒一丸となって,新校舎での学校生活を盛り上げていきましょう。

吹奏楽部 第16回定期演奏会開催~ 新設マルホンまきあーとてらす ~ 満員御礼

 夏休み最後の日の8月22日(日),石巻に新しくオープンした「マルホンまきあーとてらす」で無事,定期演奏会を開催することができました。新しいホールは2階席まであり1階が約800席,2階が約450席で,全席で約1250席になります。この時点の国・県・ホールのガイドラインに沿い,全席にお客様を入れて良いということでしたが,コロナ禍で,こんな大きなホールにお客様がどれ位いらっしゃるか自信はありませんでした。しかし当日は開演2時間前から行列が出来,全席が満席となったばかりか,席がなくてロビーで聴いて下さったお客様もいらっしゃったことを後で知りました。また当日券も約30分ほどで完売してしまい,お断りをしたお客様もいらっしゃったことなどを知り,うれしい思いと会場で聴けなかった方々に申し訳ない思いで一杯になりました。
  演奏会は第1部がクラシックステージ。第2部がコーラス・ブラックライトステージ。第3部がポップスステージで,ダンスや演歌など盛りだくさんでした。家族や友人,市民の皆様から感動と激励の声を頂き,吹奏楽の素晴らしさを体全体で感じることが出来ました。ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました。

                                      第16回定期演奏会実行委員長 3年 千葉理沙(青葉中学校出身)

第1部 クラシックステージ

第3部 ポップスステージ

2年ぶりの全日本吹奏楽コンクール,3度目の県大会「金賞」受賞

 令和3年8月5日,仙台市のイズミティ21で開催された全日本吹奏楽コンクール宮城県大会で,2大会連続(最近の4大会で3回目の)「金賞」を受賞しました。昨年はコロナ禍のために吹奏楽コンクールが全国的に中止となり,部員全員が悲しみ,悔しい思いをしましたが,私たちは大会に出られなかった先輩の分もがんばろうという思いでこの1年間練習に励んできました。しかし,私たちが一番苦労したのはコロナよりも校舎改築のために練習場所が十分確保出来なかったことです。ついに3年生は入学以来一度も教室を使ってのパート練習ができませんでした。ですから,この2年半は,パート練習をするために幾つかの施設に移動しなければなりませんでした。遠い場合は車で50分以上かかったり,利用料金が高かったりで苦労しましたが,部員みんながそれぞれ工夫をこらしてお互いを高め合って練習に励んだ3年間でした。苦労の反面,みんなの頑張りが部の活性に繋がっていました。そして,来年こそは目標の東北大会にいけることを願っています。
みんなありがとう。
                                吹奏楽部部長 3年 日野楓香(住吉中学校出身)

 

陸上競技部・県新人結果報告

 9月9日(木)~12日(日)の4日間,第70回宮城県高等学校新人陸上競技大会に参加しました。気温・天気ともに過ごしやすく,秋の訪れを感じながらの4日間となりました。分散登校中ということもあり,選手たちはコンディション調整に苦しみながらも,なんとか大会にピークを合わせてきました。練習時間が制限されていたことで,全体的に記録が伸び悩む中,本校の選手たちは持てる力を最大限に発揮しました。中でも,1年生の布施亜弥乃は,女子走幅跳・三段跳の両方で2位入賞を果たし,10月上旬に予定されていた東北新人大会への出場権を獲得しました(東北新人は中止となりました)。また,同じ1年生の遠藤然は,男子やり投ではじめての実戦ながら,決勝進出を果たす活躍を見せました。1年生にとっては,今大会が最初の公式戦であった者も多く,今後に向けて良い経験となったようです。2年生にとっては,宮城県で自分が現在どの位置にいるのかを知り,これまでの取り組みを反省する機会となったようです。来年の県総体まで,あと8ヶ月。地道に鍛錬を重ね,部員同士切磋琢磨しながら,残された時間を全力で駆け抜けてほしいと思います。

学校公開週間について

9月14日時点での令和3年度「学校公開週間」に関する情報を公開しました。

右のバーナーか、上の「入試情報」にある「学校公開」をクリックして、ご覧ください。

生徒及び保護者の皆さんへ(お知らせ)

9月1日(水)は、1年次が登校です。7校時授業で時間割は次のとおりです。

1組 ①コ英 ②国α ③数A ④生基 ⑤英表 ⑥⑦美術書道

2組 ①英表 ②現社 ③数Ⅰ ④国β ⑤数A ⑥コ英 ⑦数A

3組 ①国β ②数Ⅰ ③国α ④化基 ⑤世A ⑥生基 ⑦現社

4組 ①世A ②コ英 ③英表 ④数Ⅰ ⑤コ英 ⑥化基 ⑦音Ⅰ

5組 ①数Ⅰ ②生基 ③国α ④化基 ⑤世A ⑥世A ⑦コ英

 

緊急事態宣言による分散登校等について(お知らせ)

緊急事態宣言による明日からの分散登校等について、以下のpdfファイルをご覧ください(クリックしてファイルを開いてください)。

↓↓↓

分散登校について.pdf

なお、明日8月31日の時間割については、学校からの緊急メールにて本日中に送信しますのでそちらをご覧ください。

令和3年度オープンキャンパスについて

7月21日時点での令和3年度オープンキャンパスに関する情報と学校紹介動画を公開しました。

右のバーナーか、上の「入試情報」にある「オープンキャンパス」をクリックして、ご覧ください。

 

7月21日 全校集会

7月21日,1・2年次は体育館で,3年次は賢友館で全校集会が行われました。

まず,校長先生から,「休業中には,勉強と部活に励むのはもちろん,社会勉強をして様々な経験を積み,支えてくれる人に感謝の気持ちを持って新校舎に入って欲しい」との講話がありました。続いて,生徒指導部からは,「節度を持ち,事故のない生活を送りながら,自分磨きと学びの時間を」との話がありました。

夏季休業明けの8月23日からは,新校舎での生活がスタートする予定です。通常登校後,各教室に入りますが,きれいな学校で成長した皆さんに会うのが楽しみです。

陸上競技部・東北大会結果報告

岩手県の北上総合運動公園を舞台に第76回東北高等学校陸上競技大会が開催され,宮城県総体で3位入賞を果たした布施亜弥乃(1年5組)が出場権を獲得し,女子走幅跳に出場しました。6月18日に北上に到着し,19日の前日練習は雨の中での最終確認となりましたが,20日の本番は晴天に恵まれました。前後の選手がハイレベルな記録を残す中,布施は1年生ながら周囲の雰囲気に呑まれることなく,自分の実力を出し切りました。追い風参考記録とはいえ5メートル12の跳躍をみせ,36名中17位の結果となりました。上位大会へと進むことは出来ませんでしたが,今大会で得た経験を活かして,さらなる飛躍を果たしてほしいと思います。

 

弓道部 インターハイ出場!!

本校弓道部 沼下萌花(住吉中出身)さんが、6月に開催された宮城県高校総体個人で第2位・射道最優秀賞となり、7月に新潟県上越市で開催される全国高校総体(インターハイ)に出場することになりました。全国大会での活躍を期待し応援しましょう!!

 

それでは、沼下萌花さんのインタビューです

 

1.県総体の感想

 私は2年間、さまざまな大会に参加してきましたが、個人戦での参加は今回が初めてで大会前はとても緊張しました。しかし、本番では、緊張がまったく無くなり、学校で練習している感覚と同じように試合に臨むことができました。その結果、予選は8射6中で通過し、最終の的中は16射13中で同中競射になりました。優勝決定戦で負けてしまったものの、個人準優勝と射道(射型・体配の美しさの審査)で最優秀賞を獲得し、インターハイ出場権を得ました。このような結果を得ることができたのは、顧問の先生方や家族、先輩、仲間のアドバイスとサポートのおかげです。私一人の力で成し遂げることはできなかったと改めて感じた1日でした。

 

2.練習で心がけていること

 1立(4本の矢を持って練習すること)を行うごとに、良かった点・悪かった点を分析し、その分析やその日の練習の的中率、次の日の目標など目に見えるようにノートに記録しています。また、自分の分析で解決できなかったときには、教本で調べたり顧問の先生にアドバイスをいただいたりして、次の日に課題を持ち越さないようにしています。

 普段練習でできていないことは、試合でもできるはずがないので、本番をイメージして1射1射丁寧に練習することを特に意識して練習に取り組んでいます。さらに、的中だけでなく、射の内容(射道)でも評価される選手になるために努力を重ねてきました。

 

3.インターハイへの抱負・目標

 7月29日に新潟で行われるインターハイは誰もが経験することができるものではないので、会場の雰囲気や緊張感に左右されず、堂々と自分の射ができるよう、より具体的な目標を立て質の高い練習を心がけて頑張りたいです。応援をよろしくお願いします。

 

陸上競技部・県総体結果報告

5月28日(金)~31日(月)の4日間,第70回宮城県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。当初は雨が予想されましたが,4日間とも晴天に恵まれて,初夏の訪れを感じながらの大会となりました。地区予選会から2週間後の開催で,選手たちはコンディション調整に苦しみながら,しっかりと大会にピークを合わせてきました。特に3年生は,これまでの経験を活かして,ベストパフォーマンスを発揮しました。多くの選手が自己記録を更新し,競技人生の最後に華を添えました。下級生では,1年生の布施亜弥乃が女子走幅跳で3位入賞を果たし,6月に岩手県で行われる東北大会への出場を決めました。3年生にとっては,この大会が最後の公式大会となりました。最終日のミーティングでは,涙を目に浮かべながら,後輩達にメッセージを送りました。石巻好文館陸上競技部で培った知力・体力・友情を糧に,これからの人生を駆け抜けてほしいと思います。

 

令和3年度石巻好文館高校オープンキャンパスについて

令和3年度オープンキャンパスについて

令和3年度オープンキャンパスに関する情報を公開しましたので、右のバーナーか、上の「入試情報」にある「オープンキャンパス」をクリックし、ご覧ください。

 

公立高校ガイドブックについて

上の「入試情報」にある「入学者選抜」に、本校の令和3年度公立高校ガイドブックを公開しました。

 

2年次・3年次 甲斐たいむの様子

水曜日の5校時目は「甲斐ある人と言われたいむ」の時間です。

 2年次では石巻専修大学から8名の先生方をお招きして「大学教授出前講義」を開催しました。「ゲーム依存から抜け出せるのか」といった身近な話題からや「SDGsと観光について」,「魚の生態から科学を考える」,「石ころと振動型センサの開発」に至るまで,実にバラエティに富んだ講義でした。生徒たちは真剣に先生の話に耳を傾け,メモを取っていました。

2年次大学教授出前講義

 3年次では昨年度の個人研究の総まとめとして全体発表会を行いました。それぞれの学問分野から選抜された代表者1人が,これまでの研究仮説と,その考察を発表しました。「人気のゲームが人気たるゆえん」といった研究や「エンゼルケア」についてなど自身の進路とテーマを関連付けた研究,そして「観光客を増加させる方法」といった石巻の未来に繋がりそうなテーマも見受けられました。今後3年次ではグループディスカッションの練習を通して,論理的思考力を身につけていきます。

 

陸上競技部・石巻地区予選会結果報告

5月12日(水)・13日(木)の2日間,令和3年度高校総体陸上競技石巻地区予選会が行われました。両日とも晴天に恵まれ,ときおり吹く風に夏の訪れを感じながら,2日間の大会を無事に完走しました。競技面では,他校との合同練習会や競技場での試技試走が出来なかったことで記録が伸びにくいと予想される中,多くの者が自己ベストを更新しました。運営の面でも,用具の準備や片付け,補助員の仕事に尽力するなど,大会の円滑な運営に貢献しようとする姿勢が随所に見られました。5月28日(金)~31日(月)には県総体があります。3年生にとって集大成となるこの大会で,これまでの練習で培った精神力・技術・体力を存分に発揮して欲しいと思います。

 

令和3年度1年次保健講話

本校スクールカウンセラーの岡里美先生より、「友だちって何だろう~コミュニケーションについて考えよう~」のテーマで講話をいただきました。

言葉以外のものを大切にしたコミュニケーションの取り方や、自分も相手も大切にしたアサーション技法について学びました。

「コロナの影響で新しい友人と一緒にご飯を食べることもできず悲しい思いをしていたけれど、自分や相手の気持ちを大切にしながら仲を深めていけたらいいなと思った。」

「友達と過ごす時間が増えると気が緩んで言葉が少し乱暴になりがちなので、常に相手を思いやる気持ちを忘れず、また、自分の考えや気持ちも素直に表現できるようにしていきたい。」などの感想を多くの生徒が述べていました。4月から出会った仲間とのコミュニケーションづくりに大いに役立ててもらいたいです。

 

 

 

 

令和3年度新任式・始業式・入学式

4月8日,新任式,始業式そして入学式が挙行され,令和3年度がスタートしました。

新任式では15名の先生を迎え,岡崎教頭先生から挨拶をいただきました。始業式では,猪股校長先生より「目標を持って活動し,小さな行動を繋いで今年の目標を達成して欲しい」とのあいさつがありました。担任や部活動顧問の発表に続いて,生徒指導部からは「上級生の自覚,マナーやモラルといった義務,広い視野を持つこと」について,保健厚生部からは「感染症対策と真心を持った学校生活」についての話がありました。

午後からは入学式とPTA入会式が行われ,新入生200名が晴れて好文生の一員となりました。式辞では校長先生がバタフライ効果について触れ,「焦らず,自分のペースで地道な努力を積み重ね,それぞれの目標を達成しよう」との話がありました。続いて新入生代表の伊藤悠月さんが力強く宣誓し,吹奏楽部による祝賀演奏と音楽部の校歌披露も式に花を添えました。好文館の新制服に身を包み,高校生活の間にどのくらい成長していくのかとても楽しみです。今年度も好文生の活躍にご期待ください。

令和2年度 退任式・離任式

退任式,離任式では12名の先生方からご挨拶があり,「好文生は素直でまっすぐな生徒である」,「人生における勝負のときに全力を尽くせるように覚悟をため込むこと,勝負のタイミングを見極めるために日頃の勉強が大切」,「将来,働くことを考え,自分に向いたこととは何か考えてほしい」,「弱さも含めてでこぼこのある自分を大切に,周りの人と助け合って生きてください。」,「校訓『一事貫行』,やりとおさないと見えない景色がある」などたくさんの思いと励ましをいただきました。生徒会長の言葉に続いて,生徒会から花束を贈呈し,感謝の気持ちを伝えました。

令和2年度修業式

本日修業式が行われました。

はじめに校長先生から,「人生は終わりがあるからこそかけがえのないものだ。時間には限りがあるので,目標を持って挑戦しよう」との話がありました。そして,スティーブ・ジョブズの2005年のスピーチ,“Stay hungry, stay foolish”を紹介して「好きなことを曲げずに行動し,自分の信念に従って生きて下さい」とのメッセージがありました。

修業式に続いて空手道,美術そして書道と各部活動の賞状伝達がありました。また,生徒指導部から,一人一人のコロナ感染リスクを減らすために,新しい生活様式を休業中も続けること,将来の計画を立てる時間を有効に使うこと,交通ルールや携帯電話の使用法についての話がありました。

4月8日から新学期が始まります。新しい年次の目標を持って,始業式には紺の無地ソックスで臨みましょう。

2年次甲斐たいむ(総合的な探究の時間)

3月17日,甲斐たいむ(総合的な探究の時間)で取り組んできた分野別課題研究のゼミ内発表会を実施しました。仮説を立て,様々な手法で調査研究を行った成果を,2年生全ての生徒が発表しました。当日は1年生も聴衆として参加し,次年度の研究イメージ作りをしました。