【公式ブログ】日々是好文

平成30年度 日々是好文

年始め 全校集会

1月8日,全校集会で2019年がスタートしました。校長先生の講話では,睡眠・朝食と健康・成績との関係についてのお話がありました。睡眠には成長ホルモン,朝食にはブドウ糖,そして朝の光にはセロトニンの効果があり,脳と身体の成長が促進されます。また,感染症の予防にも,これらは大変効果的です。「よく眠り,よく噛み,朝日を浴びて身体を動かす」ことで,まだまだ続く寒い日を元気に乗り切りましょう。

全校集会

 12月21日(金)に今年最後の全校集会が行われました。校長先生は、はじめに弓道全国選抜大会に出場する千葉晴香さんに対して激励の言葉を贈りました。その後、宇宙探査機「はやぶさ」の話を話題に挙げ、「大切なことは、はやぶさのプロジェクトリーダー川口さんのように、先が見えなくても、自分を信じ、自分の手で未来を見ようとすることである。」と、改めて生徒に高い志をもつように言葉を投げかけました。また、終わりに、冬期休業となっても、課外講習や、センター試験に向けての学習など、気の抜けない日々が続くため、体調管理には気をつけて、よい年をお迎えくださいと話されました。全校集会後は賞状伝達があり、多くの生徒が表彰されていました。

 

2年次 修学旅行

12月1日から4日間、私たち2年生は修学旅行(1日目:清水寺・金閣寺、2日目:京都市内 自主研修、3日目:奈良公園・USJ、4日目:大阪・コース別研修)に行ってきました。危うい天候でしたが、修学旅行に支障が出るような天候にはならなかったので、ホッとしました。今回の修学旅行では新幹線が2つの車両に分かれたり、部屋決めがぎりぎりになりましたが、みんな臨機応変に対応してくれてスムーズに進みました。また、テスト明けであったにも関わらずみんな元気いっぱいで楽しんでいました。(修学旅行実行委員長 遠藤都杜)

1年次甲斐タイム ボランティア体験活動終了

11月14日(水)、1年次は毎年恒例のボランティア体験活動を行ってきました。第一弾として、弓道部の感想を以下に掲載します。

 

私たち弓道部は、ふたば保育所にボランティア体験活動をしに行きました。活動内容としては、子どもたちと一緒にブロック遊びをしたりサッカー教室を行ったりしました。

ボランティア体験が始まる前は、私たちが「お兄さん」「お姉さん」であり、子どもたちをリードしなければならないと気負っていました。その結果いざ活動が始まると、年代が違うことで、話が合わず戸惑うことがありました。しかし、子どもたちが私たちに積極的に質問をしてくれて、それらに答えているうちに、自然と私たちの緊張はほぐれ、子どもたちと打ち解けることができました。

私たちは半日しかいませんでしたが、保育士はとても体力のいる職業だと実感しました。また、子どもたちが帰り際に「明日もまた来てくれる?」と聞いてくれて、癒やされたとともにやりがいを感じました。今回の活動を通して、改めて自分自身を見つめ直すことができました。これからも引き続き石巻のために私たちができることはないかを検討・実施していこうと思います。                      A ・Gくん

 

同窓会役員会・総会反省会開催

11月9日,13時30分より第1回同窓会役員会が,14時30分より総会反省会が行われました。9月29日に催された同窓会総会での役員改正を終え,新たな体制での役員会となりました。また,当番の昭和55年卒業生,平成7年卒業生を交えた反省会には,来年の当番学年の方々にも参加していただきました。

写真を囲みつつ,話が弾んだ中,事前準備と当日の流れを振り返ることができました。次の総会に向けて,連絡の大切さ等を引き継ぎました。昭和56年卒業生と平成8年卒業生が当番となる来年度の同窓会総会は,9月21日(土)に開催されます。同窓生のみなさま,是非ご参加ください。