令和4年度甲斐たいむ

2年次「分野別課題研究ポスターセッション」

 3月17日の2年次の「甲斐たいむ」は,分野別課題研究ポスターセッションを行いました。2年次は,これまで,「『研究』に焦点を当てた講演会」「基礎講習」「大学教授による出前講義」「課題研究」「ポスター作成」などの活動を行ってきました。その活動の成果として,調査結果やその考察,結論をまとめたポスターを活用して発表を行い,自分の考えを自分の言葉で伝えました。また,1年次は,来年度の探究活動につなげるため,2年次の発表会に参加しました。



○1年次の感想

「興味のある睡眠に関しての発表で,仮説の調査のための実験とその結果の提示がとてもわかりやすく,結果として関係があることを知れただけではなく,日本の高校生の睡眠時間の少なさやレム睡眠とノンレム睡眠の周知を知ることができました。来年度の発表は,発表内容だけではなく,それに関係することも調べ視野を広げながら探究したいです。」

 

「聞き手に対する問いかけやイラストの工夫が素敵でした。貧困対策を衣・食・住の観点から考えており,私にはない発想で聞き応えがありました。来年度は,調査結果では詳しい数値を使ったり,今回見たポスターを参考にしたりしながら,まとめていけるようにしたいです。」

 

「公務員志望でありましたが,金銭面や職性についてわかっていなかったことが多かったため,参考になりました。デメリットもまとめてあり,自分の将来が具体的な考えになったと思います。『公務員は安定している』と言われ続ける理由がよくわかりませんでしたが,福利厚生がしっかりしていること,ワークライフバランスの実現がしやすいことに驚きました。来年は自分の将来に生かせるようなまとめと,聞き手にとってわかりやすいような発表がしたいです。」